口コミでも評判の宅配クリーニング業者を比較ランキング形式でご紹介します!【おすすめのデリバリーサービス】

満足度の高い宅配クリーニング業者の特徴について

公開日:2019/03/07  

宅配クリーニング市場は賑わいを見せており、現在では多くの企業が参入しています。

ユーザーとしては市場が活性化し、企業同士が切磋琢磨しながらサービスが充実していくのは嬉しいものです。

ただ、いざ利用するとなると、選択肢が多過ぎるゆえに選び方で迷ってしまうものです。

数ある選択の中、どのような業者が満足度が高く、安心して利用できるのでしょう。

 

ユーザーの増加と業者選びの重要さ

今や宅配クリーニングは珍しいサービスでもなく、店舗型のクリーニングのように気軽に利用されています。

電話やネットから簡単に集荷の申し込みができ、クリーニング完了後は自宅に届けてもらえるという利便性が支持される理由です。

多くの企業が宅配クリーニングのサービスを展開するのは、それだけ多くのニーズがあるということなのでしょう。

実際、ユーザーは右肩上がりに年々増えています。

ただ、同時に増加傾向にあるのが、宅配クリーニングの利用におけるトラブルです。

あるデータによれば、2014年あたりから顕著に相談件数も増えています。

この頃から、宅配クリーニングの利用者が増え出したことに比例し、悩み相談をする人も増加しました。

沢山の企業がサービスを展開するのは良いものの、それと同時に、質の良くない企業の参入も危惧されます。

安心して利用できるところばかりではなく、トラブルを生み出しやすい業者も存在するのです。

したがって、ユーザーはしっかりと利用先を選んで頼むことが大切です。

満足度の高い宅配クリーニングを利用することで、失敗のリスクも大幅に軽減できるのではないでしょうか。

 

リーズナブルでお財布に優しく利用できる

満足度の高い業者の特徴を整理していく中、外せないポイントと言えるのが料金の安さです。

クリーニングサービスを頻繁に利用する人も多くいますが、積み重なっていくとかなりの負担になってしまうものです。

特にワイシャツは単価が安く気軽に利用できるアイテムではあるものの、何枚も何度もクリーニングに出せばそれなりの負担は避けられません。

なるべく安く利用したいという人も多く、宅配クリーニング選びの際にも料金が重視される傾向があるのです。

宅配クリーニングの場合、上手に利用をしないと高く付いてしまうことがありますので注意しましょう。

リーズナブルに依頼をするには、送料が掛からないところを選択するのがおすすめと言えます。

店舗型と違って送料が掛かるのがネックでもあり、負担も増してしまうのです。

一定の金額以上の申し込みなら、送料が無料になるところもありますので、条件を満たすためにもまとめてクリーニングに出すなどの工夫が必要です。

会員サービスを活用するのもポイントと言えます。

特別会員になると割引が適用されるところもあり、お得に頼むことが可能です。

また、色々な優待を受けられるため、頻繁に利用する場合は会員サービスへの加入を検討してみると良いでしょう。

 

クリーニング自体の品質が高く安心

納得のいくクリーニングをしてもらえるのかどうかも、満足度を左右するポイントです。

当然のことながら、汚れをきちんと落としてくれるところの方が好まれやすく評判も良いです。

クリーニングの専門店ですので、キレイになるのが当たり前と思われるかもしれませんが、そうとも言えない実態もあります。

シミ汚れなどがしっかりと落とされないまま返送がされてきた、というトラブルも発生しており、別のところで再度のクリーニングをしてもらったというケースもあるのです。

品質の良いクリーニングを受けるためには、検品を丁寧に行うところや、技術力が高いところなどを選択することが大切です。

仕上がりにこだわりを持ってやっているところばかりではありませんので、依頼をする側が十分にリサーチをした上で申し込みをすることも必要なのです。

ホームページだけの情報では分からないこともあるため、口コミでの評判をチェックするなどの手間も必要と言えます。

悪い評判はすぐに広まってしまうもので、良くない噂が立っているところは回避し、支持の厚いところを中心に申し込みを行うのがおすすめです。

 

最短の返送日数が短くスピーディー

スムーズな返送に力を入れている業者も支持を得やすいです。

宅配クリーニングの良いところは、何と言っても集荷からお届けまでをワンセットでやってくれることです。

これによって自宅から簡単にクリーニングサービスを利用することかできます。

ただ、依頼品の移動が必要な分、店舗型と比べて日数が掛かりがちです。

手元に戻ってくるまで、時間を要するのは不便とも言えるポイントではないでしょうか。

しかしながら、そうした不便を最小にすべく、スピーディーなサービス提供に力を入れる企業も増えています。

例えば、最短2日後にお届けをしてくれるなど、店舗に持ち込みをする場合と比べても、極端に遅くならず安心です。

急ぎの場合でも利用をしやすく、時間が掛かりそうと不安を感じる人も気軽に頼めるでしょう。

なお、最短お届けには条件が設定されていることがありますので注意も必要です。

オプションや特殊品の場合は対応をしていなかったり、別途料金が発生したりすることもあるのです。

最短日数を確認するだけで安易に申し込みはせず、条件が書かれていないか、よく確認の上で利用しなければいけません。

 

保管サービスで第二のクローゼットとして使える

衣類が沢山あるなどで、クローゼットに余裕がないと困っている人は少なくないはずです。

ボリュームのある冬物アイテムは特に場所を取りやすい上、オフシーズンは出番がなく邪魔になりがちでしょう。

そうした不便への対策として便利なのが、保管サービスと呼ばれるものです。

不要な衣類を預けておけるというもので、言わば第2のクローゼットとして利用することができます。

それによって自宅のクローゼットに余裕を持たせることができますし、しかも温度・湿度の管理がプロによってされるため、品質の面でも安心して任せることが可能です。

また、自宅保管ですとカビなどのトラブルに見舞われることもありますが、そういったリスクも軽減されるでしょう。

こんな便利なサービスを、無料で利用できる業者もあり人気を集めています。

費用が掛かると躊躇してしまうものですが、タダで保管を頼めるのなら利用しない手はありません。

しかも無料にもかかわらず、6ヶ月程度も預かってくれるというところもあります。

春先に冬物を預ければ、寒くなってきた頃にちょうど戻ってくる計算ですので不便も感じにくいはずです。

 

万一の保証が用意されており安心できる

中には宅配クリーニングサービスに不安を感じる人もいるかもしれません。

品物を紛失されてしまった、生地をダメにされたなどのトラブルも起きていますので、こういった事例を見ると心配になってしまうものです。

無論、そういった業者ばかりではないため、きちんと選べば安心して利用できるものの、万一の可能性を考えると気掛かりにもなるでしょう。

そんな不安も保証がしっかりと用意されているところを利用すれば安心して頼めるはずです。

そして充実の保証が用意されている業者は満足度も高く支持も得ているのです。

中には、補償金額の上限が低く、トラブル時にも十分に補償がされない業者もある一方、高額の品でもカバーできる厚い保証を用意しているところもあります。

こういったところを選んで利用すれば、万一の時にも安心で大切な品でも気軽に依頼できるはずです。

ただ意外と、保証面を確認せずに利用する人が少なくありません。

いざトラブルが起きてから、保証内容が弱いことに気付き揉めてしまうこともあるのです。

申し込みをする前にしっかりと確認をすることが大事ですので、隅々まで目を通した上で依頼を出すようにしましょう。

サイト内検索
記事一覧