口コミでも評判の宅配クリーニング業者を比較ランキング形式でご紹介します!【おすすめのデリバリーサービス】

技術が高くて安心できる宅配クリーニング業者の特徴は?

公開日:2019/03/07  

宅配クリーニング店にも様々な種類があり、特徴や魅力、料金にも違いがあります。

クリーニングに出す衣類の種類や量によって、最適なクリーニング店を選ぶ事が失敗を防ぐためには重要です。

ここでは、品質が高く安心できるクリーニング業者の選び方についてご紹介しています。

どこに出せばいいのか分からない、料金で選んでいいのか不安という方はご参考ください。

 

宅配クリーニングの魅力・特徴とは?

宅配クリーニングは、わざわざ服を自分でお店に運び込む手間がなく、インターネットや電話などで気軽にクリーニングを申し込めるサービスです。

一般的には、宅配クリーニング店が直接集荷・配送を行なったり、宅配業者を通して配送などを行います。

なお、宅配クリーニング業者にもそれぞれ特徴があります。

ダンスドレス・その他のドレスなどクリーニング技術が問われるクリーニングを専門的に扱うお店や、布団やカーペットなどのクリーニングも受け付けているクリーニング店など様々です。

そのほか、低価格へのこだわり・高い技術力・充実したサービスの提供など、お店それぞれに魅力がありますので、業者を選ぶ際には、いくつかのお店をピックアップして検討することをおすすめします。

さらに、自宅に集荷・配送を行うだけではなく、コンビニから集荷を依頼できる業者も多いので、家にいる事が少ない方でも気軽に利用する事が出来ます。

また、実店舗であればシミ抜きなどはオプションとして追加料金がかかる事が多いですが、宅配クリーニングではほとんどのお店は無料で行なってくれますので安心です。

 

技術力の高い宅配クリーニング業者の選び方

宅配クリーニングの業者によって衣類の仕上がりには差が出て来ます。

特に高級品などの場合は、安いという理由でお店に出したものの後悔したという事態を避けるためにも、お店の技術力はしっかりと確認しましょう。

基本的に、品質にこだわるお店は温度・洗剤の調合や種類など、しっかりと検品した上で、最適な処理や洗い方を見極めています。

なお、クリーニング工程で機械を使用する場合でも、ウェットクリーニングや静止乾燥方式などを利用して衣服をなるべく傷めないように気を配っています。

そのほか、最終的にはプロの職人が1点1点仕上げを行なっているケースが少なくありません。

これらを踏まえた上で、それぞれの服の種類にあった専門店にクリーニングを依頼する事が大切です。

さらに、技術力の高いお店にも、ドレスなど特殊な衣類に特化している所、ブランド品に対応している所など様々です。

お店によっては、オプション料金になる事が多いですが、衣服の修復ができるプロが在籍していたり、色落ちや色あせがおきた服の色を戻すサービスを提供している業者もあります。

それらに対応しているかどうかも確認しましょう。

 

料金システムを比較してクリーニング業者を選ぼう

宅配クリーニングの料金システムは主に3種類あります。

詰め放題セット(10枚までなど)単品ごとの料金設定です。

詰め放題のシステムを採用しているお店の場合は、お店から送られてくるボックスや袋に入れられるだけ入れる事が出来、衣類の種類に関わらず詰め込む事が出来た衣類を一律料金でクリーニングします。

セット料金を採用している場合は、基本的に決められた枚数までクリーニングに出す事ができ、単品の場合は、1品ごとの料金が設定されます。

衣替えなどで一気に衣類をクリーニングに出す場合には、詰め放題のシステムが最も費用を安く抑える事が出来ます。

ただし、シャツなど1品の料金がもともと安い場合には詰め放題の方が割高になりますので注意が必要です。

このように、出す衣類や量よって料金システムを比較検討してクリーニング業者を選びましょう。

また、業者によっては往復の送料が無料、送料のみ無料など配送料に関しても違いがあるだけでなく、シミ抜きなどのオプションが無料になるかどうかにも違いがあります。

料金システムと無料サービスなどを考慮して検討しましょう。

 

保証・サービスが充実しているクリーニング業者の選び方

宅配クリーニング業者の中には、品質保証サービスを設定している所がいくつかあります。

品質保証に対応している場合には、仕上がりに納得がいかない場合、再仕上げを無料で行なってくれる所がほとんどです。

なお、業者によって、それぞれのサービス内容にも違いがあります。

特に宅配クリーニング業者で人気の高いサービスが衣類の保管サービスで、様々なお店が対応しています。

衣替えなどで大量にクリーニングに出した場合に、次のシーズンまで衣類を保管してくれるサービスで、衣服にとって最適な環境で保管してもらえるので安心です。

保管の期間や返却時期はお店によって違いがありますので、しっかりと確認した上で利用しましょう。

そのほか、衣類の納品方法には違いがあります。

基本的にはダンボールで衣服を納品しますが、中にはハンガーボックスで納品を行なっているお店もあります。

ハンガーボックスは衣類をハンガーにかけて送付しますので、シワを防ぐ事が可能です。

衣服のシワが気になる方は、納品方法についても確認しておく事が大切です。

このように、それぞれのお店の保証やサービスを検討して選ぶことも大切です。

 

口コミ・評価やホームページを確認して選ぼう

技術が高くて安心できる宅配クリーニング業者を最終的に見極めるには、業者のホームページや利用者の口コミ評価を見て比較検討することも大切です。

品質・技術力の高いクリーニング店のホームページの多くでは、自社の品質に自信がありますのでこだわりなど、技術力を紹介するページが用意されている事がほとんどです。

そのページを見るとお店が特にこだわっているポイント(洗剤の調合・職人の手仕上げなど)が重点的に記載されていますので、確認してみて下さい。

なお、お客様の声を掲載していたり、あえてご意見を掲載しているクリーニング店も存在しています。

そういったお店は、お客様の声を反映してよりサービスの向上に務めている場合が多いので、品質の高いクリーニング店だと言えます。

また、お店のホームページにお客様の声がない場合には、インターネットなどで対象のお店の口コミ・評価を確認しましょう。

全ての口コミ評価が正しいとは限りませんが、お客様満足度の高いお店の場合は、比較的、良い口コミをしている利用者が多いです。

このようにホームページや口コミを踏まえた上で、より良いクリーニング店を選ぶ事が大切です。

 

おすすめの技術力の高い宅配クリーニング「そめママ」

宅配クリーニングの「そめママ」は埼玉で創業50年の歴史と実績を持つ老舗のクリーニング店です。

熟練のスタッフにより1品1品検品を行い、それぞれの衣類に最適な処理や洗い方を見極めます。

他のお客様の衣類とは別にお客様単位での個別洗いに対応しており、生地を傷めないように静止乾燥方式の乾燥機を使って丁寧に衣服を乾燥させます。

仕上げは、世界の一流アパレルメーカーでも使用される機械で仕上げていき、服本来の風合いを復元します。

その他、サービスも充実しており、シミ抜きは基本的に無料で行なっており、ほつれ直し・ボタン付け・毛玉取りなどにもなるべく対応してくれます。

料金システムはセット料金を採用しており、5点・10点・15点のパック料金から選ぶ事が出来、送料は無料です。

なお、来シーズンまで衣類を保管してくれる長期保管サービスも用意されており、24時間換気や除湿が徹底されている倉庫で衣類を預かってもらう事が可能です。

気になる虫食いなどの対策も行なっており、お客様単位で防虫剤を効かせた上で保管されています。

そめママは、様々な付加サービスがついており高い技術力を持っている宅配クリーニング店です。

サイト内検索
記事一覧