口コミでも評判の宅配クリーニング業者を比較ランキング形式でご紹介します!【おすすめのデリバリーサービス】

着物の宅配クリーニングは専門の業者に依頼しよう!

公開日:2019/04/01  最終更新日:2019/03/14

大事に扱ってきた着物が古くなってしまい、汚れが溜まっている時には自力でクリーニングをせずに、専門知識を持っていて実績も豊富な業者を頼った方がいいです。

信頼できるクリーニング業者の探し方が分からない方々のために、宅配クリーニングを比較する際に調べておくべき点や、お得にサービスを利用する方法をご紹介します。

シミ抜きにかかる料金の違いは重要

Yシャツなどに染み付いたシミと比べて、着物に染み込んだシミは取り除くのが難しくて、特殊な技術が必要になる事も珍しくないです。

着物のシミ抜きにかかる料金が高い業者を利用すると、生地を洗濯してもらうたびに高い料金を支払う事になりますから、コストパフォーマンスの良さで業者を比べてください。

高級な生地でも格安で洗濯してくれると評判の良い業者なら、シミ抜きを無料で行ってくれる場合もあり、金銭的に余裕が無い方々でも気軽にサービスを利用できます。

食べこぼしなどの脂汚れの場合は、丸洗いをしなくても油脂などを綺麗に落とせますから、料金が高くならないか心配せずにサービスを利用してください。

自宅の洗濯機などを使って脂汚れを落とそうとしても、生地を傷めるだけなのでプロの技術力を頼って、大事な着物を預けておくことをおすすめします。

漂白剤などを自分で使って洗濯したせいで、絵柄の一部が消えてしまい後悔した人も大勢いるので、専門知識を持つ業者に任せた方がいいです。

100回ほど洗濯機で汚れを落とそうとしても、まったく落ちなかった場合でも宅配クリーニング業者なら対応できます。

カビが付いてしまった生地を綺麗にする方法

タンスなどに収納していた和服にカビが生えてしまい、処分をするべきか迷っている時にも、宅配クリーニングのサービスは便利です。

和服にカビが生える時には段階に分けて見た目が変化していき、最初は生地の表面に白い汚れのようなものができて、洗濯しているだけで落ちる汚れだと勘違いしてしまう場合があります。

次の段階に移行するとカビが生地の表面だけでなく、内部まで浸透する事で一部を変色させてしまい、クリーニングだけでは元通りにならない場合もあるので注意が必要です。

技術力が優れる宅配クリーニングの業者であれば、洗濯で落とせなくなった段階のカビであっても、色修正などの作業を行う事で綺麗にできます。

胞子が残ったままの和服をタンスの中に放置していると、他の衣服にまで胞子が移って生地をボロボロにしてしまう事も珍しくないです。 自力で洗濯をしていても胞子を完璧に取り除くのは難しいですから、専用の機器や薬剤を使って胞子を取り除いてくれる、宅配クリーニング業者を頼る事をおすすめします。

カビと汚れを見分ける作業は向こうでやってくれるので、サービスを利用する側は面倒臭い作業を行う必要はありません。

町中にあるクリーニング店との違い

近くの商店街などにクリーニング店があるので、浴衣の汚れを落としてもらうのなら、近所の店舗に依頼をすればいいと考えてしまう人もいます。

しかし町中にあるクリーニング店は、浴衣などの生地の汚れを落とす技術を持っていなくて、外部の業者にクリーニングを依頼している事も珍しくないです。

技術力が確かな業者を頼るためにも、浴衣の汚れを丁寧に落としてくれると評判の良い、宅配クリーニング業者に連絡を入れる事を推奨します。 特殊品クリーニングと店先に書いている店舗であっても、外注先に衣類を丸投げしている場合もあるので、自社でシミなどを綺麗にすると明記している業者を頼った方がいいです。

金彩加工や柄足しなどの加工方法に合わせて、クリーニングの方法を変える必要がありますから、専門知識を持つ業者でなければ安全に洗濯をするのは困難です。

クリーニングやシミ抜きなども自社で行っていて、普段から浴衣の汚れを落とす作業を行っている業者を選べば、安心して大事な衣類を預ける事ができます。 もし技術力が不十分な業者を選んでしまうと、絵柄の一部が剥がれてしまったり、色合いが変化する可能性もあるので気を付けてください。

家族単位で洗濯をするサービスが好評

汚れのついた和服を綺麗にするためにクリーニング業者を利用すると、知らない人が着用した衣服と一緒に洗濯する事になるので、サービスを利用する気になれないという方々もいます。

そんな心配をしている方々のために、洗濯する衣類を家族単位で受け取ってから、他の衣類を混ぜずにクリーニングをしてくれる業者も多いです。

他人の汗などの汚れや臭いが染み付く心配もなくて、隅々まで綺麗にしてもらえる宅配クリーニング業者であれば、自分は潔癖症だと感じている方々でも気軽にサービスを利用できます。

衣類を洗濯した後には機器の内部を掃除してから、次の衣服をクリーニングしてくれますから、汚れが移ってしまう心配もありません。

和服を預かった時だけでなく、納品まで汚れが付着しないように取り扱ってもらえるので、臭いなども残さずに洗濯できる業者を探している人にも、宅配クリーニング業者はおすすめできます。

髪の毛などのゴミが付着していないか、入念に検品をしてから自宅に送り返している、検品作業が丁寧だと評判の良い業者を頼って、大事な和服を綺麗な状態に戻してください。

値段設定の分かりやすさが大きな魅力

評判の良い宅配クリーニング業者を探す際には、洗い方の丁寧さを比較するだけでなく、料金設定の明確さを基準に選んだ方がいいです。

着物の生地の種類によっては汚れを落とす手間がかかり、料金設定が少し高くなってしまう場合もある事を、分かりやすく明記している業者を頼ってください。

料金の高さに後から気付く事になるような、見積もりの内容が分かりにくい業者を選んでしまうと、必要以上の料金を支払う事になってしまいます。 インターネット上でも評判が良い宅配クリーニング業者なら、料金のお得さに納得してからサービスを利用できるので、金銭的に余裕が無い方々にもおすすめです。

複数の着物をクリーニングしてもらう事で、利用料がお得になる業者もあるので、割引制度に関する情報を集めておくことをおすすめします。

サービスの利用料がお得だからといって、仕事の内容まで完璧とは限りませんから、仕上がりの丁寧さで業者を比べる事も忘れないでください。

利用者が送料をどれだけ負担する必要があるのか調べておく事でも、利用料に納得した状態でサービスを活用しやすくなります。

信頼できる業者を探す際に調べるべき点

これまで浴衣などのクリーニングを依頼した経験がないので、どの業者のサービスが理想的なのか一切分からずに、依頼を出す業者を決められずに困っているのなら、公式ウェブサイトなどで情報を集めてください。

代表者や職人の名前だけでなく、写真まで掲載しているような企業であれば、自分たちの技術力の高さに自信を持っていると言えます。

50年以上もの歴史を持っているような企業もおすすめで、昔から浴衣などの汚れを落としてきた熟練の職人がいる企業なら、古くなった生地でも安心して預ける事が可能です。

着物をクリーニングした際の、ビフォーアフターの写真を数多く掲載している企業も、技術力の高さをアピールできるほど実績が豊富で、多くの方々から信頼されています。

プレス機などの機器の性能を詳細に伝えてくれる宅配クリーニング業者は、アイロンなどを使った仕上げ作業と比べて、より綺麗な仕上がりになる事が多いです。

問い合わせへの対応の良さも比較しておくべき点で、質問にも分かりやすくスタッフが答えてくれて、勧誘がしつこくない宅配クリーニング業者を頼る事をおすすめします。

サイト内検索
記事一覧